踊り場ソウルの鍵盤HCの毎日


by odoru-kenban

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レヴィンさま

今日は踊り場練で新曲を作りました。僕のとサワッチのとで2曲。このペースで曲をどんどん書いていこうと思います。しかし周りはみんな風邪っぴきです。みなさんも気をつけましょう!!

踊り場練が終わっても僕はまだもひとつの練習が!!
ワンマンのコーラスサポートしてくれたsuzuyoちゃんのバンド「Suze」でサポート鍵盤弾くことになったのです。よく僕の日記にも姿を現す清野くんもメンバーなので鍵盤2人という豪華編成!!
10/3に代々木Bogalooでやります。対バンにsoupnote(笑)。どうなることやら。ベーシックは清野くんにまかせて肩肘張らない程度にがんばりやーす☆

BOOKOFFでDJ用の音源を物色。
次回DJをやるのは10/22代々木Bogaloo。僕企画の「ダンスコールララバイvol,2」です!
掘り出し物はないものの流行り曲を100円でいくつか買い込む。今欲しいのはコレです↓


ボーカルの髪型が小林幸子だ。
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-30 09:37
f0179028_3595559.jpg

踊り場ソウルワンマンライブ無事に終わりました!ありがとうございます!!
やー最初からぶっ飛ばす勢いで組んだセットリストでしたが楽しんでいただけたでしょうか?
今回は新曲を多めに用意して踊り場ソウル初のバラードなんかもやってみたりして僕らにとっても踊り場ソウルが次のステップを踏み出すための挑戦のライブでした。
僕は欲張りなので今は色々なタイプの曲を踊り場ソウルで試してみたいです。
現在、正式メンバーは3人ですが以前と変わらずライブバンドでありたいという思いでいます。


2008年9月27日(土)踊り場ソウルワンマンライブ『ゴーストタウンvol.13』

1   band man
2   マジックバス
3   センチメンタルカラー 
4   テンカラット
5   海岸線とGOOD MUSIC
6   ドラマ
7   夜空を泳ごう
8   光り輝く街
9   ベランダ
10  MIRRORBALL
11  放物線
12  Party Nightは終わらない
13  夜をおいかけて
14  Flashback Notebook
15  桜木町グラフティー
16  クロスオーバー
17  ゴーストタウン

アンコール①
18  真夜中のカフェ
19  Night & Go

アンコール②
20  星をみる集い





さてワンマン明け一発目の今日は八王子ハバナでSPICY ORANGEのツアーファイナルにお呼ばれ☆
ワンマンという大きなライブが終わった後ということもあって僕らもリラックスしてステージを楽しむことが出来ました☆
CDも完売でほんとありがとうございました。


f0179028_403463.jpg

八王子のゲームセンターでフリースロー対決。僕とゆーやんの鍵盤対決は一点差の緊迫感あふれる試合になりました。
「太鼓の達人」では馬場&ダイジのリズム隊対決!馬場はHR/HMで鍛えたそのバチさばきでXの紅でコンボ叩き出していました。神です。




そしてついに発表された恵比寿LiquidRoomでのライブ!!
そうなんです!来たる11/1(土)とうとう進出です!!

2008年11月01日(土)
恵比寿 LIQUIDROOM
Natural Records presents『Relax on the Music vol.4』
OPEN 18:00 START 18:30
前売 ¥3000 当日 ¥3500
【出演】
踊り場ソウル/Natural Records/akeboshi/and more!!

やーキャパ1000人ですよーーーちょっとした全校集会ですよ!!これはもうね間違いなく楽しいんでぜひ遊びにきてくださいね☆
LiquidRoomはロビーがライブハウスとは思えないシャレオツ具合です↓
http://www.liquidroom.net/loft/index.php

ということでチケット予約は↓からどうぞ!!
http://odoribasoul.com/
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-29 04:15

ミスターチルドレン

f0179028_6183734.jpg

僕が踊り場ソウルのリハスタに初めて足を踏み入れたのは3年半前の春先だった。ドアを開けると、、、
「なんでわかんねーんだよ!!」
張り詰めた雰囲気のスタジオに「変なトコにきちゃったな」と内心思った。誰もが不器用だった。
そんな中、ボーカルの土屋はバンドの舵取りをうまいことやってきたと思う。踊り場ソウルが少しずつ歩み進めてきた道は土屋のちからによるものが大きい。


澤野は破天荒なギタープレイヤーだ。
「コレ、やばいんだよ」
とひとつのエフェクターを指して言う。澤野がライブで一番攻めている時は必ずそのエフェクターが鳴っている。
僕はそれを「青いハコ」と呼んでいるが最近あまり目にしない。
ここ一年、澤野のプレイスタイルは変わってきている。あまり派手なプレイはしないようになった。
つまらないギターを弾くようになった?
、、、いやそれは違う。
澤野は自分の思いやエネルギーをどうやれば伝えられるかを模索している。
僕は澤野がそろそろ何らかのカタチで答えをみつけ期待に応えてくれる気がしている。


「ここまでは今のままで行けると思う。でもここからははっしーの力が必要だ」
ある日、具体的なライブハウスの名前を口に出して土屋が言った。
その日、僕は踊り場ソウルのバンマスになった。
そして出来た曲が「クロスオーバー」だ。
踊り場ソウルをそれまでとは違う方向からドラマティックにみせたかった。曲のテーマ、構成、アレンジ、僕の家に集まり決めていった。
攻めるだけの踊り場ソウルが色々考えるようになった。

、、、

色々考えるのは大事なんだけど
踊り場ソウルってそれでも「青春」なんだと思うんだよ。
高校生の時、大会前の緊張感とか
勝っても負けても嬉しくても悔しくても
自分の中のむきだしの感情がリアルで押さえ切れなくてもうまっすぐに夢中だった。
大人になった僕らは降り注ぐ冷めた感情の雨からその熱い気持ちを精一杯守っている。口には出さないけど誰もがさ。
とんだ甘ちゃんだと言われようともその気持ちが一番大事なんだ。


明日は大事な試合です。
バンマスとしてメンバーに言える事は「がむしゃらになれ!」
踊り場ソウルはいままでの全部のエネルギーをぶつけます。
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-26 06:18

9/27特典!!

f0179028_3134048.jpg

9月27日(土)に渋谷屋根裏で行われる踊り場ソウルワンマンライブの物販ブースにて、当日発表される踊り場ソウルライブの前売りチケット、CD、GOODSの販売に特典があります。ぜひ当日チェックしてみて下さい!


特典もさることながら
当日発表のライブ、、、ヤバイ展開です!!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-25 03:13

松たかこ+昔の椎名林檎

あだち充のH2を読み直しています。。。四回目!!
第9話の「入会届が必要ですか?」は名台詞ですがその前の第8話が僕はグッときます。高校時代は青春満載ですね!!


FREENOTEの「ハローグッバイ」が松たかこ+昔の椎名林檎な感じで名曲です。
http://jp.myspace.com/freenotejp
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-24 10:13

Perfumeだ!!

f0179028_234835.jpg

本家公認らしいです。ママママカロニ♪


f0179028_25248.jpg

こないだはのんびり休日を過ごして夜は地元駅近くの飲み屋へ。ここはお値段も手頃でおいしく、なによりエビスが¥390で飲めるのでちょくちょく足をはこんでいます。
ハモの唐揚げ、梅水晶、あさりの酒蒸し、サラダもトマトが甘くておいしいです。
この日は駅向こうの神社でお祭りだったようで出店も建ち並び賑わっていました。僕の地元のお祭りは大人向けではなく子どものためのお祭りが多いみたいで御神輿も小学生くらいの子達がわっせわっせと一生懸命担いでいました。なかなか微笑ましいものでこういう風景は大人になるにつれていったん疎遠になってしまうのかもしれないけど自分の子供ができたらまた身近なものとして感じられるようになるのかもしれませんね☆


f0179028_255675.jpg

今日は踊り場ソウル鬼の6時間練習!!
ゲストメンバー含め全員揃って初めてのスタジオでした。やはし女の子の声でコーラスが入ると一気に楽曲が華やかになります。踊り場ソウルはメンズしかいないので曲の完成イメージは頭の中でなっていてもレコーディングするまで再現できなかったりしますが今回良い感じにコーラス陣がアプローチしてくれてます。
今週の土曜日は渋谷屋根裏でがっつり盛り上がろう!!

2008年09月27日 (sat)
渋谷屋根裏 11周年イベント!!
踊り場ソウルワンマンライブ 『ゴーストタウンvol.13』
OPEN 18:00 START 19:00
ADV 2500yen DOOR 3000yen (+1D)

この日の踊り場ソウルはVo 土屋文彦、Gu 澤野雅至、Key 橋本雄太 に加えゲストメンバーにBass クレイジーD(リフノネオン)、Drum B-A-B-A(soupnote)、Key YU-YA・kingdom、Chorus megg(soupnote)、Chorus suzuyoでおおくりします!!
チケット予約はこちらでどうぞ↓
http://odoribasoul.com/
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-23 02:06

シモい日記

「男子の体臭=グレープフルーツ缶チュウハイのにおい」
という公式なのは僕だけでしょうか?
しかし今日は完璧にグレープフルーツのにおいのするおじいちゃんがいました!!奇跡!!果物の精だきっと!!



今日仕事先のライブ出演者にみたことある人がいて、でも声をかけるかどうか悩みました。
なにせその人の呼び名が、、、

「ちん○先輩」

先輩はsoupnoteのmeggちゃんの先輩でプロのギタリストです。soupnoteのライブにもちょくちょく来てくれててセクハラ満載ですが今日はJAZZを弾いていました。先輩はスタジオのなかでは基本全裸です。
ライブ後に声をかけて「おぉ!」と尻を撫でられました。どっちもいけるらしいです。


シモくてすみませんが踊り場ワンマンライブは9/27です!!よろしく!!
http://odoribasoul.com/
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-19 01:56

転々

野菜ミックス一袋をまるまる炒めて味噌ラーメンにがっつり盛って食べるのが最高にうまいです。

最近、周りでちょっと流行っていた映画「転々」を借りて観ました。監督はシティボーイズ演出でおなじみの三木聡です。この作品も三木さん特有のほのぼのとしたテンポで進んでいくあたり期待を裏切りません。無理に泣かせるわけでも無理に笑わせるわけでもない、、、そう、無理をしない映画です。
石原良純の登場するタイミングが最高でした。なつかしのシティボーイズネタもあったし。さっぱりな終わり方もよかったです。少し物足りないくらいがちょうど良いのです。
今度はシティボーイズを借りて観ようかな。



映画といえば、、、僕が大学の時に観た映画の中で一番衝撃的だったのが浅野忠信主演「Focus」です。オススメはしませんが、、、。
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-18 03:24

ガースー

最近出たスガシカオのアルバムがカッコ良さげです。
イントロのベースがブリブリです!!



そういえばこないだ渋谷の某カフェにいったら元マイアムのリーダーが働いていて「おおっ!」と。。。一番良いソファー席に案内してくれました☆サンクスリーダー!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-17 02:37
f0179028_0201528.jpg

ライブが2本無事に終わりました☆

セカイイチ×おとぎ話×踊り場ソウル
川崎ラチッタデラ野外ステージ

久しぶりの千葉でのライブ、声をかけてくれたセカイイチありがとう!ミュージシャンそれぞれが一曲一曲に注ぎ込むパワーをひしひしと感じた夜でした。帰りは電車の中でマリオカート対戦!!DSすげー!!ピクトチャットで絵描きしりとかもおもしろいね☆
川崎ではアコースティックセットでしたがセルフカヴァーな新曲やったりとワンマンにむけての良いステップになりました☆

踊り場ソウルワンマンライブは9/27です!土曜日なので社会人の方も遊びに来やすいかと☆新曲わんさかやります!!ワンマンの出演メンバーも決定!!詳しくはHPで!!
http://odoribasoul.com/
[PR]
by odoru-kenban | 2008-09-15 00:20