踊り場ソウルの鍵盤HCの毎日


by odoru-kenban

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

超サルの群れ

f0179028_3415249.jpg

安室奈美恵のBESTを聴いた。
この前、清野くんがうちに来たときも二人で話していたのだが安室ちゃん本当にすごいと思う。今の日本であんだけディープでアングラな音楽をやっていながらたくさんの支持を得るのは「安室奈美恵」というブランド力もあるが並大抵のことではない。
なにかのインタビューで「本当にやりたいことをやろうと思ったけどまわりになかなか理解してもらえなかった」と言っていた。レコード会社側からしたらたしかにあそこまで偏った音楽を商品として売るのは勇気がいるのだと思う。
僕が言うのもおこがましいが日本のR&BというのはR&B風でしかないわけで。R&Bという言葉が認知されたのは僕の世代だとMISIAが最初だと思う。しかし今聴いてみるとMISIAはまぎれもなくR&B風J-POPだ。歌にしてもバックのフレーズにしてもわかりやすいメロディーが詰め込まれている。日本人好みに作られた音楽なのだ。

とここまで書いてきて矛盾を感じるかもしれないが安室ちゃんは「ドR&B」ではないと思う。ただ「R&B風」でもないのだ。サビのメロディーは限りなくPOP。でもどこか他のアーティストとは一緒にくくれない唯一無二の存在である。
このBEST盤は必聴ですぜ!!


まぁ話をまとめると僕は昔めちゃめちゃ片思いをしていた頃、安室ちゃんの「White Light」という曲を1日20回はリピートしていたということだ。
みんな恋しとけ!!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-08-09 03:43
タイトルのコピーはpupaのデビューアルバム「floating pupa」の帯に書かれている言葉。
pupaは僕の中では今年のナンバーワンです。

f0179028_553679.jpg

YMOの高橋幸宏を中心に結成されたこのバンド。NEIL&IRAIZAの堀江博久がメンバーにいる時点でかなり注目してしまいます。
堀江さんはコーネリアスやラブサイケデリコなど様々なバンドで弾いている鍵盤弾きで暖かく丁寧なものづくりをするプレイヤーだと思います。
この間、ipodに家にあるCDをバシバシ詰め込んでいたとき、高校のときに買ったNEIL&IRAIZAが出てきたので久々に聴いてみたら当時は流して聞いていた曲も今だから「あ、これカッコイイな」と思えたりと発見がありました。

pupaには原田知世も唯一の女性メンバーとして参加していてもう間違いないです。エレクトロにポップに。大人だけど子供心のつまったアルバムだと思います。


さ、DJでかけまくるぞ!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-08-07 05:11
f0179028_101217.jpg

昨夜はbarでした。
片付けを終わらせ夜勤明けには朝日はまぶしすぎるけれどピアノを少し弾いて店を出ました。ひさびさにピアノ弾いた。

昨日は雨で今日は晴れ?なのかな。
溜まった洗濯干して寝ます。日が沈む前には起きます。おやすみ~☆
[PR]
by odoru-kenban | 2008-08-06 10:02

美しい魔闘家鈴木

幽遊白書は夜読み出すと朝になっています。

f0179028_4322481.jpg

週末は地元の花火大会に行ってきました。川の土手に座って見上げる花火とアルコールで火照ったからだに風が気持ち良く、今年も夏がきたなぁとしみじみ感じることができました。


最近おもしろい漫画がビッグコミックススピリッツに集まってきています。「ハクバノ王子サマ」を描いていた朔ユキ蔵の新作「セルフ」、「上京アフロ田中」、「闇金ウシジマくん」、「おやすみプンプン」も10月から連載再開。楽しみ楽しみ☆



、、、漫画ばっか読んでいる気がしますが今シンセ作っています。
f0179028_4331754.jpg

[PR]
by odoru-kenban | 2008-08-05 04:33

シュールリアリズム

踊り場ソウル「MIRRORBALL」のPVがちょろっと観れます。
シュールリアリズムです↓
http://jp.youtube.com/watch?v=NvaiDMicPH8&feature=related

この曲は無料でダウンロードできます↓
http://www.mf247.jp/jp/artist.php?aid=51225


昨日は渋谷LUSHでライブでした。誘ってくれたカムロニンバスありがとう☆
やはり人のライブを観ていると音楽意欲が湧いてくる。この夏の踊り場ソウルは新曲もバシバシやっていこうと思うのでぜひライブに遊びに来てね~☆
[PR]
by odoru-kenban | 2008-08-02 16:09