踊り場ソウルの鍵盤HCの毎日


by odoru-kenban

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メルマガお得情報

ヤングサンデーが今週号で休刊。「おやすみプンプン」が最高に気になるところで終わってます。連載再開は10月にスピリッツで、、、遠い!!

「くりぃむナントカ」の大木ちゃんが頑張り屋っぽくて良いです。最近のアナウンサーっぽくない感じでハキハキしてて(しすぎで)良いです。

明日は渋谷LUSHでカムロニンバス企画に出演します。楽しみ☆
そういえばあまり知られていないかもですが踊り場ソウルのメールマガジンというものがあります。ライブディスカウントな話もちょいちょい載せているのでよかったら登録してみてくださいね☆HPのMailから登録できます。
http://odoribasoul.com/
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-31 08:36
なんだか昨夜はピアノ練習するはずがノリにノッてしまい1曲書きました。BPM76という踊り場ソウルにはありえないゆるゆるPOPです。
デモを作り終わったころにはもう空は明るく蒸し暑く、、、時計の針は9時でした。寝れない!!

昼間は踊り場ソウルのリハ。
サワッチがベースに要求だすときはビジュアル系の名前しかだしません。
「そこtetsuみたいに」
「Jっぽく」
挙句の果てにみんなでGLAYとかやりだします。今日もベース・ダイジの
「モァザンラ~ブ!」
が響きわたりました。

、、、いやちゃんと新曲も作っていますよ!!


そんな踊り場ソウル次回ライブは、、、

8月1日(fri)
cumulonimbus presents
『yu-inn vol.7』 A(C) 『彩irodori ツアー』渋谷Lush編!!!
Open 18:30 / Start 19:00
Advance 2000 / Door 2500 (+1D)
LIVE:踊り場ソウル、cumulonimbus、A(C) (金沢)、QU'ON

チケット予約は↓で
http://odoribasoul.com/
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-30 01:48

マリオカートFES

踊り場ソウルでサポート鍵盤を担当してくれているゆーやんが家に来た。
僕らがつかっている赤い鍵盤はネットに接続して音を入れ替えることができるニクイヤツなのです。自分の家でうまくできなかったらしく僕の家でちょちょいと設定して(久々でなかなか苦戦してしまったけど)うまく入れ替えできたのでよかったです☆

f0179028_22372975.jpg

ゆーやんがバンド練に行くまで少し時間があったのでマリオカートでバトル!!多少サビついていますが僕のスーパードリフトテクニックはまだまだ健在です!
圧勝!圧勝です!!テレビがでかいと噂の土屋家でマリオカートFESやりましょう。カカッテコイヤ!!



僕の家には大学の時に友人たち10人程の全ソフトを集結させた秘蔵コレクションがファミコン+スーファミで100本以上あります。名作はダブりまくっています。そんなコレクションの中から僕のオススメソフトを紹介!
f0179028_22384455.jpg

くにおくんは鉄板ということですな☆
「明日圭」って誰よ??


そしてもうひとつ、、、
f0179028_2242139.jpg


、、、ストⅡ的な?

当時を振り返るとFFや三国志は平気で¥10000越えしていましたね、、、今じゃゲーム機本体買うようなものだなまったく。
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-28 22:49

夏がくれば思い出す

f0179028_2142828.jpg
そろそろ蝉も鳴きだす季節がやってきましたね!
今日はしながわ水族館に行ってきました。

亀やペンギンが暑さにへばっててかわいらしかったです☆
イルカショーはやはり生で観るとダイナミックでカッコイイ!
帰り道、駅まで結構距離があったのでビールをちびちびのんびり帰りました。

水族館といえば僕は高校三年生のとき大学入試のための夏期講習を志望大学がやってくれててそれを受けに友人達と大阪まで行ったのですがボイコットして海遊館行ってたという思い出が、、、。
大学には無事に受かったのでOKです。


f0179028_2154766.jpg
今年に入ってずっと撮り溜めていたネガフィルムがやっとおわりそうなのでローソンに現像出してこよう。ローソンは何気に現像安いのです。
僕のカメラは「AUTO HALF」というハーフカメラ、ヤフオクで¥4800で落としました☆
ハーフカメラは普通のフィルムでも倍の枚数撮ることができます(お得!)。しかしなかなか終わらないんだこれが!ちゃんときれいに写ってるとよいなぁ。


曲のアイディアがバコッと思い浮かんだのでちょっくら曲つくってくる!!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-27 23:33
f0179028_9113487.jpg

一昨日はsoupnoteの新音源のミックスに鍵盤代表で行ってきました。
最近の日記によく出没している清野氏(写真)と共演してる曲もあったりしてなかなかアグレッシブな仕上がりになること間違いありません。清野氏のピアノは限りなくシャレオツです。
近々HPでも正式発表されると思うのでお楽しみに!

f0179028_9124343.jpg

早朝、電車の向かいに超幸薄そうな女の人が座っててなんだかどんより。いや失礼なんだけどどんよりとしながら僕は窓の外を眺めるようにしていました。幸せになってくれー!!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-26 09:13

サイクリングロード

高校の方まで自転車でいってきた。
隣の区から通学してた僕には自転車で通う道のりはほどよい距離で、あの頃あったコンビニやお店がなくなって新しい建物ができていたりしてなんだか新鮮だ。
帰りに小さい頃からよく遊んだ荒川に行ってみたがそのだだっ広い土手の原っぱやどこまでも続くサイクリングロードは26年という時間を感じさせてちょっぴりセンチメンタルだ。
社会人も僕みたいなフリーターでさえも毎日は超リアルに消化されるように過ぎていく。
夏祭りや花火大会、子どものためのものだとずっと思っていたけど案外大人のためのものなのかもしれないね。



ぬお!地震!!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-24 01:20

小池徹平の相方

そういえば昨日「ザ・マジックアワー」に行ったわけですが始まる前の他映画の予告で「ホームレス中学生」がやっていて主人公田村役の小池徹平の漫才相手役で知ってる顔が出てきた!大学同期のヨシキだ!!
僕は大学で演劇を専攻していたのでちょいちょい知り合いをCMや映画でみる。
映像だけではなく舞台とかもそう。同級生と某ネズミの国に行こうものなら知り合い巡りである。
何時からはあの子を観てそれが終わったらパレードのあの子をみて、、、

フジロックか?

今日は「ほたる日和」というバンドをみた。
スピッツやAPOGEEのような柔らかくのびてゆくボーカルの声が個性的でセピアフィッシュという曲がとてもキャッチー!
ギターもキーボードっぽいフレーズを弾いたりしてておもしろかった。踊り場で近々対バンできたらよいです。
http://www.myspace.com/hotarubiyori

そうそう携帯でも踊り場新曲「MIRROR BALL」がダウンロードできるようになったようなのでぜひ着メロに!
http://www.mf247.jp/?gr2_id=00000000000000000000000000512250
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-23 02:04

ザ・マジックアワー

今日は踊り場レコが急遽なくなったので映画を観に行きました。でもポニョじゃないよ。
もう公開開始から結構経ってるけど三谷幸喜作品「ザ・マジックアワー」を観てきました。
三谷幸喜の映画は「笑の大学」以外は全部みていると思うけど期待を裏切らないね。全体の構成のうまさは「ラジオの時間」や「THE有頂天ホテル」のほうがよく作りこまれているけど今回は本物のヤクザと殺し屋を演じる役者という設定が良かったと思う。よくありそうだけど三谷幸喜はシンプルかつ丁寧に料理してくれる。
キャストや小道具にも今までの作品を観てきた人がニヤリとしてしまう小ネタが要所要所に盛り込まれていて最後まで楽しめる映画でした。次回作も期待!!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-22 04:07

ふくろの話

f0179028_1420427.jpg

昨日泊まりにきた清野氏がかなりサイテーな男だということを再認識。ドラクエの「ふくろ」に自分の好きな子の名前をつける話がツボでした。
彼はファッションショーでピアノを弾いてきた帰りでその打ち上げの男女比が1:29だったとかぼやいていました。逆に凹むらしいです。
そしてまた朝まで続いた音楽談義。サイテーな話もしますが基本的にめっちゃ真面目な音楽話です。

そんな彼と僕は同じ鍵盤「ノードステージ」を使っているのですが最近OSがアップデートされたとかで更新を薦められたので僕の赤い子もようやっと最新バージョンに!!なんか用語がパソコンみたいですが昨今のキーボードはハイテクなのです☆USBでつないでピアノの音をダウンロードして、、、次のスタジオが楽しみだ☆

今日は以前僕が参加していたバンド「soupnote」のライブに遊びに行ってきます。自分が脱退してからは初めて観るので楽しみです☆ゆーやん頑張れー!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-20 14:27

ラチッタとポニョ

f0179028_141050100.jpg

昨日はアー写撮影。
メンバー3人別々で撮って1枚の写真に合成するんだけど僕は土屋のスタンドみたいになっていました。土屋とサワッチは一時間くらい撮っていたのに僕は10分で終わりました。。。!?
カメラマンの五十嵐さんは最近スーパーカーにハマっているらしく音楽の趣味が合いそうです。撮影ありがとうございました☆

今日はラチッタデラ野外ステージでライブでした。
やーーーー暑い!!!!
真夏日の野外でライブをやると鍵盤は白鍵と黒鍵では黒鍵の方が熱くなります。
アコースティックをちゃんとフル編成でやったのはこれが初めて。桜木町グラフティーは踊り場ソウルにしては新鮮なアレンジでやっています☆暑い中立ち止まって耳を傾けてくださった方、CD&チケット買ってくださった方ありがとうございます!ぜひライブハウスのほうも遊びに来て下さいね☆


巷ではポ~ニョポニョ♪と口ずさむ人をたくさん見かけますがみんな違うメロディーを歌うので誰が正しいのかわかりません、、、。
今日は先日に引き続き清野先生が泊まりに来るらしいので部屋でも掃除します。


新音源「MIRROR BALL」が今週の総合ランキング第3位にまで浮上してきました!ありがとうございます☆まだの方はぜひチェック!!
http://www.mf247.jp/?gr2_id=00000000000000000000000000512250
[PR]
by odoru-kenban | 2008-07-19 23:15