踊り場ソウルの鍵盤HCの毎日


by odoru-kenban

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仮タイトル

僕がものごころついた時はカセットテープ、、、CD
中学の時に当時はまだ分厚い文庫本くらいの大きさのMDウォークマンがでてきて
近頃の主流はMP3プレーヤー(っていう表現も古いのかな?)

僕は1年前からipodを使い始めた。
というのもそれまで長く使っていたMP3ウォークマンが不調で電池もすぐなくなるから思い切って買い換えたのだ。
3年分くらいの音楽が詰め込まれ、20GBでもパンパン!
バンドやっているひとはわかるとおもうけどスタジオでの練習やプリプロ音源も片っ端から流し込み、曲作りの過程も丸わかりだ。
そんな途中過程の音源をあらためて聴いてみるのもなかなかおもしろい。

まずタイトルが微妙かつ秀逸。
曲作りの段階では正式タイトルがまだないため自分でわかるように適当にタイトルをつけるのだが、、、

夜空ドライブ、、、、、60ワッツ

桜木町グラフティー、、、、、鬼

センチメンタルカラー、、、、、ハワイ



なんだハワイって?
このとき自分はなにを思ってハワイと命名したんだろう??


以前、踊り場ソウルとは別でやっていたバンドのにも

夜のセプテンバー

というのがありました。
自分のピンクな部分が垣間みれます。
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-26 03:36

ドラえもんのラジオ

ドラえもんのラジオ「ドラジオ」というのがあるのをご存知だろうか?
ドラえもん生活スペースである押入れにゲストを呼んでリスナーからの質問に答えてもらうコーナー、、、のびたママがパパとの馴れ初め語ってた。
なんてシュール!!

それはさておき今日19日は表参道FABでライブ!新曲やるかも!やらないかも!!
そして明日20日は三宿WEBでDJ&ミニライブ。ノーナリーブス郷太派(?)のイベントです。まわすCDセレクトしなきゃ!!
詳細はHPで↓
http://odoribasoul.com/
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-19 07:36

KY(風邪ヤダ)

f0179028_2175180.jpg


ギター澤野先生が39度の高熱風邪っぴきで練習にきたのでスタジオが震撼しました。うつりませんようにうつりませんようにうつりませんように!!
僕の曲が仕上がりつつあります☆そろそろライブでお披露目できるかと。今回は歌メロも作ったのでなおさら愛される曲にしたいです!!

今週の予定は、、、
19日は夜に表参道FABで踊り場ソウルライブです。
20日は23:00~朝まで三宿WEBでDJ&ミニライブです。

詳しくは
http://odoribasoul.com/
でよろしく!!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-17 02:19

やはし音楽はせまい

なんだかパソコンの調子がおかしくてなかなかネットに繋がりません。いまたまたま繋がっています。

この間バイト先で出演しているバンドを観ていたらなんかみたことあるイケメンがいるなぁと、、、ライブ後声をかけてみるとやっぱり、、、
大学時代に2ヶ月だけ鍵盤弾いた「A.A」というバンドのボーカルまさき君でした。A.Aは結構大所帯のバンドで普通のバンド編成に加えギターももう1人いたしパーカッションもいたしコーラスも3人。。。家の中を探せば音源出てきそうだな。リーダーのギターじゅんごさんはたしかGIZAで曲書いています。
僕は卒業で大阪から東京に引っ越したので2ヶ月しかかかわれませんでしたが大きなホールでやったりメンバーもドラムが40歳くらいのおじさまだったりとなかなかおもしろいバンドでした。


キーボードマガジンが季刊になって鬼のように値上がりです。鬼です。

踊り場ソウル、次回ライブはなかなか対バンが熱いですよ☆
http://odoribasoul.com/
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-13 12:13

新曲デモ1曲でも懐メロ


f0179028_421134.jpg

あぁ沖縄いきたい!!

さて、1曲作り終えてメンバーにメールで飛ばしたところです。
アレンジはスーパーカーとクラムボンを目指した結果、、、
レベッカになりました。
、、、なんか昔のにおいがする。
録音に使ってるMTRが小さすぎるので音をあらかた録り終えたら寝っころがってカチカチとミックスしています。
深夜、ジャッキー映画を観ながらのミックスダウンはハイになれます。


明日、もう今日か。6/10は渋谷LUSHで踊り場ソウルライブです。

2008年6月10日 (tue)
渋谷LUSH
捗々しく3周年。 〜いずれも戦いの後…〜
LIVE :踊り場ソウル/ Ryo Hamamoto/潮時FM/NANAMI/and more!!
OPEN 18:00 START 18:30
ADV 2000yen DOOR 2300yen (+1D)



あ!あしたの練習でやる曲を確認せねば!!
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-10 04:23

一週間の、、、

生活のリズムを決めるものって人それぞれあると思うんだけど僕の場合は、、、

「王様のブランチ」を見ると週末を感じる。

コレだよコレ。
王様のブランチってがっついてみる番組ではないから土曜日の風景のひとつとしてカラダに認識されている気がする。
リポーターの女の子達もちょこちょこ世代交代があっておもしろいんだけど僕は俄然、古株のみきちゃんを応援しちゃうね!
みきちゃんのベストパートナーだったえりちゃんが気付いたらいなくなってて「あれ~あの子どうしたんだろ?」と思っていたら出産ですって!!いつの間に!!おめでとうございます☆ふむ、、、年下だっ!!

明日6/10は渋谷LUSHで踊り場ソウルライブです!よろしく☆
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-09 16:19

ポポイっと!!

今日は予定がないのでご無沙汰だった部屋の掃除と梅雨入りで溜まった洗濯物を片っ端から片づけていっています。パソコンから流れるBGMは「つじあやの」。まったりな午後です。

収納下手な僕は溢れた本やCDをどう片付けたらよいのかさっぱりわからずオロオロするばかりでなかなか進みません。積み上げたCDの山から年賀状がでてきました、、、。

さぁさぁ早く終わらせて曲作りをしなきゃです。
でも掃除中って懐かしい本とかアルバムとか見つけちゃうとついつい掃除そっちのけで座り込んじゃうよね。イカンイカン!!

踊り場ソウルのライブ情報、鬼豪華なDJイベント等はHPでチェック!!
http://odoribasoul.com/

あ、それと右側にあるライフログという欄から踊り場ソウルのCDが購入できるようになりました!まだの方はちょろりとゲットしてみてくだいね☆
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-06 14:37

豪華メンバーでDJ!DJ!

今日は踊り場練。サポートドラムゆーき君と初合わせでした。
ゆーき君はTinaとかでも叩いているつわものです。色々学ぶことも多く僕らにとっても勉強になった練習になりました。
僕の新曲も良い感じに仕上がりそうです!!


さーて課外活動のDJですがノーナリーブス郷太先生からお呼びがかかりました!バカみたいに豪華メンバーです!!

2008年6月20日 (fri)
三宿WEB
NONA REEVES 西寺郷太PRESENTS!!
DJ!DJ! 〜西寺派ミーティング '08〜
OPEN 23:00
¥2,500(2D)

【DJ】踊り場ソウル、Jackson vibe、Newness、青空ドライブ+西寺郷太(NONA REEVES)& More!!
【LIVE】秘密!!



西寺派って、、、、他に何派があるんだ??
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-06 06:44
ただいま大阪から帰ってまいりました!
きてくださった方々ありがとうございます☆

しかし車での0泊往復はなかなかなかなか、、、運転してくれたお兄ちゃん、コヤミンおつかれさま!!

梅田のインターチェンジで降りてヨドバシ前の信号にならんでいると聞こえてくる怒声罵声。タクシーの運ちゃんが激モメしてました。。。おっちゃん、ジャッキーばりに車にひきずられそうになってたけど大丈夫かな??

対バンだった「Loco-Passion」のメンバーと学校が隣だったことが発覚したボーカル土屋がピギャーとなっていました。
そして彼らは僕が大学のときにやってたバンドのメンバー、Kタローのバンド「K-106」とツアーをまわるらしく僕もプギャーとなりました。せまいせまい!!

大阪ツアー恒例のたこ焼きとドラム馬場っちの衝動買い。
「ずっと欲しかった色のジャージにどんぴしゃで出会った!!」
大阪はアウトレットモールでもないのにこの男は帰りの荷物が増えています。。。次回も期待!
そんな僕も短パンを買いそうになりましたがサイズがXSしかなくて断念。メタボリックシンドローム。

写真はベースコヤミンのヤン写です↓
f0179028_169285.jpg

[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-04 16:15

大阪ライブ!

明日は踊り場ソウル大阪ライブですよ☆

2008年6月3日 (tue)
大阪MUSE
LIVE:踊り場ソウル/ソンナバカナ/Loco-Passion/JELLY BEAN CLOWNS/
OPEN 18:00 START 18:30
ADV 2300yen DOOR 2800yen (+1D)


関西の皆さんよろしく☆
予習はここから↓
http://www.mf247.jp/?gr2_id=00000000000000000000000000512250
[PR]
by odoru-kenban | 2008-06-02 22:09