踊り場ソウルの鍵盤HCの毎日


by odoru-kenban

macbook購入!!

なんでだかMacBookを買いました。
一世代前の白Macでコア2デュオの2,4GHzでメモリは4GBにしました。
13万ちょい、、、まぁまぁこんなもんか。
音楽をやる人はキーボードの配列がショートカットキーの都合でUS配列のほうが良いといろんなところに書いてあったのですが値段が3万も違うので断念しました。そのうち壁にぶちあたる日がくるのかしら?

でもってそのMacで日記を書いちゃったりしているのですがMailとかの設定にてんてこまいです。サーバー名とか書いてある資料を探すところからです。どこだどこだ!!


さて、さっそく音楽制作の設定もしていかなきゃいけないのですが基本的な目的としてバンドのプリプロやリミックス、個人的な作品づくり、楽曲コンペ用のデモ等が主なものになっていくと思います。
、、、で僕の考えているセットはこうです。

DAWはLogic
インターフェイスはE-MU 0404/USB(壊れてるかも、、、)
マスター鍵盤はYAMAHA S90

とりあえず外付けHDD(どんなの買ったらいいの?)はこれだとFireWireに繋げる感じなのかな?
さっきS90の裏をみたらUSBの穴があったのでMIDIじゃなくてもつなげられることを期待しています。
クリエイターのみなさん「これは買っとけ!」とか教えてください!!
インターフェイスもおすすめのあれば教えてね☆
しかしパッド上での指での操作はタルいぜ。


あんまりタルくない人はこちらもポチッとよろしくね☆
http://ro69.jp/jack/index.html
[PR]
by odoru-kenban | 2008-11-25 03:23